Ryojiのブログ

Ryojiのブログです。日々のゲームプレイに関する近況報告を書いていきます。

キングダムハーツ3クリアしました!

ひさしぶりの更新

お久しぶりです。Ryojiです。

1か月くらい更新が途絶えてしまい、申し訳ありません。 つい先週まで仕事が忙しく、ブログ更新を行う暇がなかったため、更新ができませんでした。

1か月前にキングダムハーツの発売日だ!なんて盛り上がっている記事を書いていたのですが、発売してすぐになかなか遊ぶ時間が取れず、なかなか進んでもいないのに更新するのもなんだかなーなんて思い、結局今の今までに更新を怠っていました。
先週の土曜日から忙しくなくなったため、ちまちまプレイしていたキングダムハーツをがっつりプレイし始めました。

とりあえずですが、無事ストーリーをクリア!  

ストーリーを進める要所要所でワールドのことやらシナリオのことやら書いていこうとは思っていたのですが、ゲームクリアまで結局書くことなかったです。  

ストーリーの感想

ストーリーの感想ですが、個人的にはダークシーカー編最終章にふさわしいまとまった内容だったと思います。 個人的には終盤の決戦からラストバトルまでどうなるんだとわくわくと緊迫感が途轍もなかったです。 ロクサスが助けに来てくれるシーンとサイクス消滅シーンが泣きそうでした。。
また、終盤のエラクゥス、ゼアノートの会話シーンもなかなかグッとくるものを感じました。
あれだけ悪行を働いてきた禿爺ですが、単純な悪役というわけではなく、やり方は違えど純粋な心の持ち主かつ一人のキーブレード使いだったのかも。
どちらにせよ回想内のチェスシーンあたりで救われた感があるなあと感じさせられました。

ただ、今回もキングダムハーツは総合的にみるとバッドエンドなのかもしれませんね。
劇中何度かでてくるキーワード"代償"。これが何なんだとプレイ中は思っていましたが、終盤でその代償の意味が分かり、とても残念でした。
エンディングとスタッフロールでみんなが笑っていることにもやもやさせられました。

本編終了後に流れるエピローグですが、なんだかまだまだキングダムハーツ続きますよーって感じが伝わってきますね。
ダークシーカー編が終了し、新編ということになりますが、今後どんな展開になっていくんですかねー。 戦い方とか敵とかその他諸々一新されそうな気がします。
また、次回作の発売日は10年後とかなんでしょうか。もう少し、開発期間短くできないのかなあ。

自分も含めてですが、仮にナンバリングの続編や番外編が出るとして今後もシリーズを追うか迷っている人っているんじゃないかなって思います。
個人的には内容があまり過去に遡りすぎたりしないようであれば、追おうかなって思っています。
古のキーブレード使いとか予知書とかってのがいまいち受け付けないんですよね・・・。
今回の話で現代でやることが殆どなくなっちゃった感じがあるので、なんとなく過去とかのお話が絡んできそうな気はしますけど。

今回のゲーム性について

シナリオをクリアし、ひと段落ついたところなんですが、プレイしてみてのゲームの操作性なんかの感想。

・ストーリー

今作はソラの失われた力を取り戻すため&ゼアノートと決着をつけるために、様々なディズニーワールドを渡り歩きます。
1つのワールドはそれなりに長いと思います。個人的にはベイマックスのワールドがお気に入りでした。
ただ、キングダムハーツ2のように2週目が今作はなく、2と比べると短いかも。

また、原作を見ていないとついていけないかもってワールドがいくつかあるのも気になりました。
個人的にラプンツェルのワールド、パイレーツオブカリビアンのワールドは物語が読み取りづらいなあと感じました。
気が付いたら話が終わりになっていてパイレーツオブカリビアンのワールドはもう少し、本編と絡みがほしかったかなあと思いました。
パイレーツはだいぶ前にみたので、観ていないラプンツェル今度借りてみようかなと思います。

・戦闘システム

戦闘システムに関しては前作シリーズの良い部分をほとんど持ってきた感じの戦闘システムになっていて、かなり遊びやすいなあと思いました。
ただ、戦闘中のリアクションコマンドが殆ど存在しない、2にあったドライブモードが存在しないという点があり、個人的に不満でした。
今回は新要素としてキーブレードが変形し、戦闘スタイルが変わるため、状況に応じて様々な戦い方を楽しむことができます。
また、キーブレードが戦闘中でも変更可能になったのもかなり良いなと思いました。今までなんで持ち替えシステムってなかったんだろ。

全体的に強いなあと感じたのが連携。1回の連携でもかなりダメージを与えることができるため、個人的にはかなりお世話になりました。

・やりこみ要素

ストーリー一通りやっただけでやりこみ要素がどうたらと書くのも気が早い気がしますが、とりあえずの感想。
幸運のマーク撮影やらアイテム回収、クラシックキングダム(プレイしてないので、細かく書けないです。)、グミシップとキングダムハーツ2よりもボリュームが増しています。
ラスボス前に宝箱全部収集しようかなと休日に粘っていたのですが、意外と見つけられず苦戦中です。

・BGM

BGMは新規曲に加え、今回は前作で使用された曲のアレンジが収録されています。どれも聴きごたえがあり、プレイ中サントラ買いたいなあと何度か思わされました。
というかサントラ販売まだですか!?

その他

その他気になったことについてですが、どのワールドと限らず、たまに音が飛ぶときが多々見られました。
戦闘曲を聴きながらプレイしているときにいきなり飛ぶので、ちょっと不快だったかなあって思います。


現段階でのキングダムハーツ3の感想はこんなところです。
書きたいことがあれば、また記事でも書こうと思います。

今日はこんなところで。